SSブログ

3/15 寝台特急「あけぼの」の思い出 [撮り鉄]

2014年3月14日をもって上野―秋田・青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」が
定期運用から外れ繁忙期のみの季節列車となりました

2012年1月16日 上野駅にて
20140315_Akebono.jpg

昨日の会社帰りに乗った電車が、あけぼのの直前を走る列車だったので
大宮駅の7番線・8番線は鈴なりの人だかりでした

「あけぼの」は自分の鉄人生で初めて見た・乗った寝台列車でした

初めて見たのは小学校の低学年のとき
普段から日中に東北本線を走る特急や急行を見るのが好きだったこせかず少年
夜通し東北本線を走り、明け方に上野に着く列車の存在を知ったとき
「見たい」と思って、いつ来るかも調べずにただ早起きして自転車ででかけたのでした

薄暗い中やってきたのは、20系客車時代の「あけぼの」
当時の写真がまだとっておいてあったのでスキャンしてアップします

これは当時の友達が写したものを焼き増ししてもらったもの
IMG_0004.jpg

これ以降の写真はすべて自分で撮りました
大宮駅にて(ピンボケなのはご愛敬)
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg

初めて乗ったのは高校時代 友人と2人で東北地方を周った時でした
秋田から乗り込み上野まで 初めて乗った寝台列車は今と同じ24系客車でした
うれしかったけど、寝ちゃったので当時のことはあまり覚えてないです…

1984年8月28日 AM5:38 久喜―白岡を走る「あけぼの2号」
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
プリントの裏にメモ書きしてありました でかした、俺

これはヒガハス ヘッドマークもついてブルトレらしくなりました
IMG_0003.jpg

最盛時は一日3往復もしてたのが、山形新幹線の開業でルートが変更になったり
いろいろ翻弄されながらも、よくぞここまで残ってくれました

残るブルトレは北斗星のみ こちらも残り1年?
記録としての撮り鉄活動にいそしみたいと思います

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ミスター仙台

初めてのブルートレインは北斗星でした。
あけぼのは1度上野~青森に乗車しましたが、
電源車の火災(ぼや程度)で、
青森には遅れて着いた思い出です。
しかもソロは極狭の良い印象は無かったです。
by ミスター仙台 (2014-03-15 17:56) 

takechan

懐かしい絵をありがとうございます。
EF65+20系が、今見ても、ブルトレの中のブルトレ、
と思いますね。
by takechan (2014-03-16 10:05) 

あおたけ

20系客車の「あけぼの」!
これは懐かしくて、とても貴重な記録ですね!
やはりこせかずさんにとっての「あけぼの」は、
東北本線の寝台特急ってイメージが
強かったことでしょう。。。
by あおたけ (2014-03-16 15:26) 

こせかず

>ミスター仙台さん
電源車のボヤとは、ある意味貴重な経験でしたね
やはり車両の老朽化は致命的ということでしょうか。

>takechanさん
EF65+20系といえば、東京口の九州方面へ向かうブルトレのイメージですが私の中ではやはり「あけぼの」です

>あおたけさん
そうなんです。 いまだに高崎線・上越線・信越本線・羽越線のイメージがわいてこないんです この路線を行くのは「出羽」「鳥海」のイメージのままなんですよね…

by こせかず (2014-03-17 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。