SSブログ

8/12 ブルートレイン夢の旅路へ [撮り鉄]

南正時作品展を見るために鉄道博物館に行ってきました。

20230812_Teppaku01.jpg

南正時先生といえば、私が小学生だったころのブルトレブームを牽引したと言っても過言ではない、鉄道写真家です。

EF65 500番台が牽引する懐かしいブルトレから、最近の北斗星やカシオペア、さらにブルトレの乗務員や乗客の写真や、あの頃に愛読した「特急急行大百科」に掲載されていた、寝台特急「富士」乗車記の復刻もあり、父に借りたカメラを手に大宮駅で「あけぼの」「はくつる」「北星」などを追いかけていた当時を思い出しました。

これが私の撮り鉄の原点です。

ブルトレに関する資料も展示されていました
20230812_Teppaku02.jpg

20230812_Teppaku03.jpg

20230812_Teppaku04.jpg

常設展示車両にもヘッドマークが掲出されていました
20230812_Teppaku05.jpg

20230812_Teppaku06.jpg

20230812_Teppaku07.jpg

20230812_Teppaku08.jpg

こちらのお方にもご挨拶
20230812_Teppaku09.jpg

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

あおたけ

南正時作品展、いいですね。
子どものころに持っていた
「特急大百科」や「ブルートレイン大百科」
などを思い出します(´ー`)
鉄博の展示車両もヘッドマークが付くと
いっそう引き締まりますね(^^)
by あおたけ (2023-08-15 16:30) 

こせかず

>あおたけさん
コメントありがとうございます
あおたけさんもやはり「大百科」シリーズを持っていたんですね
9月25日までなので、あおたけさんも機会がありましたら是非。

by こせかず (2023-08-16 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。