SSブログ

3/8 SLみちのくギャラクシー [撮り鉄]

フジテレビめざましテレビの企画で「みちのくSLギャラクシー」が
岩手県釜石から東京上野まで東日本を縦断するとのことで朝から追いかけました

実際にSLが牽引するのは釜石-花巻間と東京の尾久-上野間だけで
我が家のそばを走るのは電気機関車に牽かれた4両編成の客車でした

そのせいもあってか、かなりの人出を予想していたのですが
我が家の近所ではそれほどでもなかったようです

まずは腕慣らしで北斗星を撮影
20140308_Hokutosei.jpg

しばらく待ってお目当てのSL(EL)ギャラクシーが通過して行きました
20140308_GINGA.jpg
側面のきれいなデザインがいまいちちゃんと写らなくて残念

東北地方の復興への思いを乗せた列車が走るこの路線
やっぱり、「宇都宮線」ではなくて「東北本線」だよなぁ と思った次第


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ミスター仙台

宇都宮に住んでいますが、
東北本線というネーミングの方が好きです。

by ミスター仙台 (2014-03-10 09:50) 

こせかず

>ミスター仙台さん
やはり東北本線のほうが格が上というか、重厚というか、いい響きですよね

by こせかず (2014-03-11 12:01) 

あおたけ

ELギャラクシー号、
先頭の青いEF510と色がマッチしていて、
いい編成ですね(^^)
私もやっぱり「宇都宮線」よりも
「東北本線」と言う呼び方のほうがしっくりきます。
by あおたけ (2014-03-12 18:27) 

こせかず

>あおたけさん
そうですね、ある意味これもブルートレインですかね(^^;


by こせかず (2014-03-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/1 ひなまつり3/8 2014 J1 第2節 vs鳥栖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。