SSブログ

1/11 牛すじ煮込み [ごはん]

以前にも作ったことがあった牛すじの煮込み

先日の娘の誕生日の時も作ったのですが、すじ肉がいまいちだったこともあり
あらためて食べたいということでまた作ってしまいました

レシピはこちら

20140111_Gyusuji7.jpg

備忘録として製作過程を残しておきます

牛すじ肉とショウガを強火でゆでてあくをとったあと、弱火で30分ほど煮込む
20140111_Gyusuji1.jpg

その後、牛すじ肉を水洗いし大きめに切り分ける
20140111_Gyusuji2.jpg
20140111_Gyusuji5.jpg

大根はいちょう切り、こんにゃくは色紙切り
20140111_Gyusuji3.jpg
20140111_Gyusuji4.jpg

大根を軽くゆでた後に、すじ肉・大根・こんにゃくを投入し砂糖・醤油・酒・ショウガを加え
20140111_Gyusuji6.jpg

弱火で40分ほど煮込んで完成
20140111_Gyusuji7.jpg

ショウガがアクセントとなってさっぱりした風味で、なかなかうまくできたと思います
明日の晩は、さらに味がしみ込んだ大根と日本酒で寒さをしのごうかな…

1/12追記
しまってあった「寒中梅」をひっぱりだして、一晩寝かせた煮込みをつまみに一杯
20140112_Gyusuji.jpg

幸せな3連休中日の夜です

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0