SSブログ

8/13 ぶらり、信越本線・飯山線のたび [乗り鉄]

北信地方のぶらりたび2日目

今日は長野から信越本線で直江津~柏崎~長岡を経由し、越後川口から飯山線で長野に戻るルートです

8/13
この日は朝からお腹の調子が悪く、ときどき差し込むような痛みが…
前夜の食事が悪かったか? 今日一日なんとか持ちこたえてくれ、と思いつつ長野駅へ

まずは長野8:12発 妙高号で直江津に向かいます
20130813_Burari01.jpg

途中の妙高山は雲がかかって全貌はみえず
20130813_Burari02.jpg

二本木駅のスイッチバックに意表を突かれたり、脇野原駅の北陸新幹線工事現場を眺めたりしながら直江津に到着

ローズピンクのEF81に久しぶりにお目にかかりました
20130813_Burari03.jpg

次は直江津10:10発 快速くびきの3号で長岡へ向かいます
20130813_Burari04.jpg

快速ですが停車駅は特急並みです 気分は「北越」に乗車してるみたい

日本海に面した「青海川」を通過
20130813_Burari05.jpg

鯨波海岸は美しい海水浴場です
20130813_Burari06.jpg

11:08 長岡着

ここで昼飯といきたかったのですが、お腹の調子が回復せず…
しかたなく、地のものを食すことをあきらめNEWDAYSでおにぎりを購入

ここから越後川口まで12:31発越後湯沢行き普通列車で移動するのですが
新潟からの普通列車が沿線火災の影響で遅延発生
接続待ちのため30分近く遅れて発車
20130813_Burari07.jpg

このままでは越後川口13:01発の飯山線普通列車 戸狩野沢温泉行きに間に合いません
長岡で接続待ちしたのだから、ここでも接続待ちがあると思ったら
こちらは単線で列車交換があるため定刻に発車してしまっていました
20130813_Burari08.jpg

お腹の調子が悪いところに、この仕打ちとは(ガーン)

このまま上越線で帰ろうかとも思いましたが、時刻表を調べなおしたところ
14:13発十日町行きに乗車し、十日町から16:14発長野行きに接続していることを確認
予定通り、飯山線を走破することにしました

越後川口に列車が入線
20130813_Burari09.jpg

14:13定刻に越後川口を発車し十日町に14:40到着
20130813_Burari11.jpg

しばし時間をつぶしつつ、近くの薬屋で太田胃酸を購入し服用
薬屋さんのお水がうまかった さすがこのあたりの水はうまいです

16:14発 長野行きに乗車
20130813_Burari10.jpg20130813_Burari12.jpg

列車は信濃川・千曲川沿いに進みます
20130813_Burari13.jpg

森宮野原では積雪記録を表す柱がたっていました
20130813_Burari14.jpg

戸狩野沢温泉で1両増結し、長野に向けてラストスパート
20130813_Burari15.jpg

19:08分長野着

このあと、長野新幹線の時間を調べたら19:30発だったので
あわただしくお土産を買って乗車し帰途につきました
20130813_Burari16.jpg

かみさんと娘を残してきたバチが当たったか?
今回は運休・遅延・体調不良とハプニングが多発したぶらり旅でした。 ふぅ~…

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ミスター仙台

昔、仙台から宇都宮へ戻るときに遅延で福島での接続が出来なかった事がありました。
てっきり接続で待っていてくれるものと思ってましたが、
列車は待つことなく行った後でした・・・。
by ミスター仙台 (2013-08-20 11:21) 

あおたけ

ちょっとおなかの具合が優れなかったのは残念ですが、
「妙高」から「くびき野」への特急形快速リレー、
そして飯山線走破と、鉄分の濃い旅を満喫されたようですね〜(^^)
それにしても、本数の少ないローカル線が
接続待ちしていてくれないと、辛いものがありますよね。。。(>_<;;)
by あおたけ (2013-08-21 11:13) 

こせかず

ミスター仙台さん
接続待ちしてくれず、おいてきぼりにされたときのやるせなさ
次の列車の待ち時間はむなしいですよね。

あおたけさん
前の日の生肉が悪かったのか、結局1週間近くお腹の調子が治りませんでした
2日連続で目的を達せられないのは避けたかったので、アクシデントにもめげず飯山線を走破できて良かったです

by こせかず (2013-08-25 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。