SSブログ

8/12 ぶらり、中央東線・大糸線・篠ノ井線のたび [乗り鉄]

夏休みを利用して、かみさんと娘を残し一人ぶらり旅を敢行
今回は大糸線と飯山線の走破を目的とした1泊2日のぶらり旅です

8/12
始発で東京に向かい、錦糸町から中央線特急あずさ3号南小谷行きで一気に大糸線に乗り入れます
20130812_Burari01.jpg

指定席がとれず、自由席でしたが無事に席を確保
千葉から新宿まで通勤に使っている人が多く乗車していました

Newdaysで買った朝食を済ませ、これからの旅程に思いをはせていると、車内アナウンスで

「南小谷から糸魚川方面は大雨の影響で当面の間運休します」

なんと!いきなりスケジュールが狂いました
南小谷到着後、11:49発糸魚川行きに乗り換えてそのまま南小谷に戻り
15:16発リゾートふるさと長野行きに乗車する予定でしたが、この時間がフリーに。

JR東日本のサイトにはそんな情報なかったのに、と思ったのですが
南小谷~糸魚川間はJR西日本の管轄ということに気づき、スマホで調べたら… 載ってました

宮脇俊三の「殺意の風景」という本に出てくる姫川沿いの風景を楽しみにしていたのに 無念…

常念岳・穂高岳が見えてきたところで、スケジュール検討開始
20130812_Burari02.jpg

もともと、乗り鉄メインで撮り鉄は考えてなかったのでフリーな時間ができても
どこに行ったらいいのか、いつ列車が来るのか分からず

結局、白馬で途中下車
20130812_Burari03.jpg

駅前で蕎麦をいただきました
20130812_Burari04.jpg

その後、長野からの「リゾートふるさと」が来たので駅撮り
20130812_Burari05.jpg

1時間ちょっと時間をつぶして12:42発南小谷行きに乗車
20130812_Burari07.jpg20130812_Burari06.jpg

12:59南小谷着
20130812_Burari08.jpg

ここで2時間つぶさないといけないのですが駅の周りはこんな感じ
20130812_Burari09.jpg

店もごくわずかで、列車の本数もわずか
仕方ないのでぶらぶらと散策していたら、小谷村の物産館みたいなものを発見
そこで、再び蕎麦とビールを頂くことにしました
20130812_Burari10.jpg
ビールのつまみに出てきたのはみょうがの漬物?
うまかったけどからかった もう少し小さく切って出してほしかったなぁ 丸ごとはキツイ

食べ終わって駅に戻ると、新宿へ帰るあずさが停車中だったので
少し歩いて姫川沿いを行くあずさを撮影
20130812_Burari11.jpg20130812_Burari12.jpg

駅に戻り、今回は断念せざるを得ない糸魚川方面に未練
20130812_Burari13.jpg

次に乗車するリゾートふるさとが南小谷に入線してきました
20130812_Burari14.jpg

座席は1号車1番A わざわざAの席をお願いしました 理由はあとで
運転席のすぐ後ろです
20130812_Burari15.jpg

車内はきれいで座席もゆったり
20130812_Burari16.jpg

南小谷15:16発
大糸線内はD席側が北アルプスの山並みがよくみえます
架線柱もなるべく山と反対側に配されているとアテンダントのアナウンスがありました
しかし、夏の間はかすんでしまってイマイチのようです

松本から篠ノ井線に入り長野へと向かいます
A席を頼んだ理由は、この先の姨捨の車窓を見るためでした
20130812_Burari17.jpg
日本三大車窓のひとつ、姨捨のスイッチバックを堪能

夕暮れの棚田の景色も素晴らしかったです
20130812_Burari18.jpg

18:28長野着
この日はここで宿泊 ホテルにチェックインし街で夕食
せっかく長野に来たのだから信州らしいものを頂こうと入った店は信州の郷土料理を出す居酒屋
ここで頂いたのが
「蜂の子」
20130812_Burari19.jpg

「馬鹿刺し」=馬刺しと鹿刺し
20130812_Burari20.jpg

マコモタケ焼き
20130812_Burari21.jpg

どれもうまくてお酒もすすみました

が、次の日えらいことに…

続きます

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

まー坊

一人旅ですか?
羨ましいですね~
蜂の子は見た目的に無理です^^;
by まー坊 (2013-08-18 13:37) 

あおたけ

信州のぶらり一人旅、いいですね~(^^)
大糸線北部の運休でちょっと予定が狂っちゃいましたが、
そんなハプニングも旅の醍醐味かもしれません(^^;)
姨捨からの眺望、夕景がキレイですね~(^^)
私も今夏は信州へ行きましたが、
ついついお酒が進んじゃいました。。。
by あおたけ (2013-08-18 16:41) 

こせかず

>まー坊さん
蜂の子はおいしいですよ 醤油と砂糖で甘い味付けです 機会があったらぜひ試してみてください

>あおたけさん
楽しみの一部がおあずけになってしまいましたが、機をあらためて再訪するチャンスができたと前向きに考えることにします
信州はそば、野沢菜、おやきのイメージでしたが他にもいろいろな郷土料理があって楽しめますね

by こせかず (2013-08-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。