SSブログ

3/11 帰宅難民 [日記]

研修中におきた大地震
被災した方々には心からお見舞いを申し上げます。。。

業務終了後、外の様子は電車も動いてなく、帰れる見込みはなかったのだが
PM9:00過ぎごろに都営三田線が運転再開のニュースが

ここは、戸田橋近くの駅まで地下鉄で移動し、そこから中仙道を歩けば
都県境の渋滞を回避しつつ、車で迎えに来てもらえるかと判断して
帰宅することを選択

PM9:30ごろ池袋から西巣鴨まで20分ほど歩いて、そこから三田線に乗車
途中の靴屋は同じように徒歩で自宅に向かう人の特需で大繁盛

PM10:30ごろ志村三丁目で下車し、そこからかち歩きスタート

ここで携帯でかみさんに連絡するもなかなか通じず
通じたところで、戸田公園まで車で迎えに来て欲しいと連絡
かみさんは知らない道を走るのにビビッてる様子

PM11:00ごろ戸田橋を渡って埼玉県に入る
周りには同じように徒歩で帰宅する人たちで歩道はいっぱい

かみさんに2度目の連絡
上り方面の渋滞がひどく、ぜんぜん進まないとのことで合流地点を浦和に変更

蕨あたりで足の裏と腰が痛くなる
浦和別所のセブンイレブンでおにぎりとお茶を補給

結局AM1:30ごろに浦和駅東口で無事にかみさんとおちあい
車で自宅に帰ったのはAM2:30前ごろ

徒歩移動は約3時間弱で距離は10km強



大きな地図で見る

今回は初めて徒歩で帰宅する経験をしてみたが、都心の被害がもっと大きかったら
倒れた建物や割れたガラスなどで通りがふさがってしまって、徒歩での帰宅は無理だろう

こんな経験は2度としたくはないが、ひとつの判断材料となる経験でした


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

soekent

この度の地震は、大変な事態になりましたね。

豊里のO田さんの話なのですが、彼は仙台から多賀城に向かう仙石線に
乗っていて津波に襲われたそうです。たまたま彼の乗る列車が高台を
走っていて無事だったそうですが、列車の前後とも線路が流されて
なくなっていたそうな。強運恐るべしです。





by soekent (2011-03-21 14:55) 

こせかず

S野さんからその話を聞きました
O田さんの話は少し誇張されてることが多いですが
今回はマジでしょうね。。

その現場からどうやって家に戻ったのだろうか。
by こせかず (2011-03-24 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0