SSブログ

2/6 今日も北本自然観察公園 [撮り鳥]

昨日、ルリビタキを撮っているときに近くにいたお母さんが言った一言

「ルリビタキとレンジャクが見たくて来たんですよ」

レンジャクってどんな鳥?か知りたくて、また今日も来てしまいました。


センター内で、どのあたりでレンジャクが見られるのかチェックし
そちらの方へ向かってみると人だかりが。。。

キレンジャク
20110206_Kirenjyaku.JPG

冬の間だけこの辺りまで南下してくるらしいのですが
近くにいたマニアなおじさんもここ(北本)では初めて見たとか言ってました

20110206_Kirenjyaku2.JPG

その後、湿地の木道を歩いて戻る途中イタチを発見
20110206_Itachi.JPG

30年ぶりくらいか?
小学生のころは住宅地の道路を横切る姿をみかけたものですが

また、コジュケイとカワセミにも遭遇

コジュケイ
20110206_Kojyukei.JPG
カワセミ
20110206_Kawasemi.JPG

失われたと思っていた自然が戻ってきていることを実感。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0