SSブログ

12/15 羽子板飾り [日記]

お正月を間近に控え、娘のために羽子板飾りを買うことにしました

14日の土曜日に、下見のつもりで雛人形でもお世話になった岩槻の小木人形へでかけたところ
もうシーズン終わりで残り少なくなっているとのこと

その場で値引きしてくれるとのことで、結局購入してしまいました

正月の準備は12月13日から始めるそうで 
「15日は大安だから明日飾るといい」とのアドバイスがあり、明くる日曜日に飾りました
200131215_Hagoita.jpg

羽子板は魔除けになるので、正月だけでなく一年中飾っていていいそうです
家族みんなの健康を願って…

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

まー坊

素敵な羽子板ですね^^
魔除けになるとは知りませんでした^^;
by まー坊 (2013-12-17 22:52) 

こせかず

>まー坊さん
ありがとうございます
まー坊さんのコメントで、振袖の色が若干アントラーズっぽいことに今気付きました(^^;
by こせかず (2013-12-17 23:30) 

まー坊

深紅色の振袖ですね^^;
ちなみに鹿島の赤色は、茨城県花である薔薇の色なんですよ。
い(バラ)き県だけに^^;
薔薇色とは、お嬢さんにピッタリじゃないですか!(^^)!
by まー坊 (2013-12-19 18:51) 

こせかず

鹿島の赤はそういう由来があったのですか。
茨城県の花がバラというのは、ケンミンショーか何かで聞いたことがありました

娘の人生が薔薇色になるように、なんて深く考えてなかったですが、言われてみるといい選択だったと思います(^^)

by こせかず (2013-12-20 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0