SSブログ

12/29 ぶらり鶴見線のたび [乗り鉄]

品川駅でみつけたパンフレットで
「ぶらり鶴見線パス」
というのがあるのを知りました

時間がなかなかとれなかったのですが
年末の休みを利用して出かけてきました

川崎駅で切符を買って出発です
20111229_Tsurumi01.JPG
南武線で尻手へ移動して、南武支線で浜川崎へ向かいます
20111229_Tsurumi02.JPG
20111229_Tsurumi03.JPG

八丁畷、川崎新町を過ぎて浜川崎に到着
鶴見線に乗り換えるのに、一度改札を出て道を渡らないといけません
20111229_Tsurumi04.JPG
20111229_Tsurumi05.JPG

浜川崎で1時間待ちのあと、扇町行きに乗車
20111229_Tsurumi06.JPG

昭和を過ぎて扇町に到着
20111229_Tsurumi07.JPG

駅前には特に見所もなく工場ばかりで、乗ってきた電車で折り返し
20111229_Tsurumi08.JPG
20111229_Tsurumi09.JPG

鶴見行きの電車に乗って、浅野で海芝浦行きに乗り換え
20111229_Tsurumi10.JPG

終点の海芝浦は海に面していて、鶴見つばさ橋が正面にみえます
20111229_Tsurumi11.JPG
20111229_Tsurumi12.JPG

今日は仕事納めらしく、半日で帰る東芝の社員で折り返し電車は満員でした
20111229_Tsurumi13.JPG
20111229_Tsurumi14.JPG

残る終着駅の大川へ行く電車が夕方5時までないので、いったん鶴見に戻り時間つぶし
20111229_Tsurumi15.JPG

3時過ぎに国道駅から再スタート
20111229_Tsurumi16.JPG

国道駅の中は渋い雰囲気
20111229_Tsurumi17.JPG

弁天橋で途中下車しておきなわ物産センターまでブラブラ歩き
沖縄そばとオリオンビールをいただきました
20111229_Tsurumi18.JPG

浅野駅まで歩いて、5時発の大川行きに乗車
20111229_Tsurumi19.JPG

大川に着いたときは、真っ暗で周りの雰囲気はよくわからず
20111229_Tsurumi20.JPG
20111229_Tsurumi21.JPG

同じ電車で折り返し、再度海芝浦へ向かってみました
つばさ橋とベイブリッジがきれいに見えました
20111229_Tsurumi22.JPG
20111229_Tsurumi23.JPG

今日は平日ダイヤでよかったです。
さらに年末で半日勤務のためか臨時列車も出ていてラッキーでした。

休日だと一日3本しか列車がなかったりするので
今回のような行き当たりばったりで計画していたら
全線乗りつぶしできなかったかも。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あおたけ

鶴見線と浜川崎支線が400円で満喫できるとは、
オトクなフリー切符ですね!
海芝浦からの眺め、昼と夜の両方を楽しむなんて、
充実した鶴見線旅ですね~。
by あおたけ (2011-12-30 16:42) 

こせかず

あおたけさん
いつか行ってみたいと思っていましたがきっかけがなく、ずっと行かずにいた鶴見線のたびへ、今回はフリーきっぷが後押ししてくれました。

よくこのきっぷを企画してくれたとJRに感謝です

by こせかず (2012-01-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。