SSブログ

4/10 カシオペア まとめ [撮り鉄]

去る3月21日の朝、上野駅に到着した列車をもって定期運行を終了したカシオペア
先頭に立って牽引していたEF510 500番台機関車はJR貨物に売却され、あの統一感のある編成美はもう見ることができません…

カシオペアラストラン以降、これまで撮りだめたカシオペアの写真からいくつかピックアップしてテーマに沿ってまとめる作業をしていました

まずは定点観測編 陸橋の上から撮影したものを集めました

春 桜の時期
20160410_Cassiopeia_Spring3.jpg

そして田植えの時期
20160410_Cassiopeia_Spring1.jpg
20160410_Cassiopeia_Spring2.jpg

夏 稲の緑が鮮やかな時期
20160410_Cassiopeia_Summer1.jpg
刈り入れの直前
20160410_Cassiopeia_Summer2.jpg

秋 刈り入れが終わったころ
20160410_Cassiopeia_Autumn1.jpg
20160410_Cassiopeia_Autumn2.jpg

冬 寒々とした冬晴れの下
20160410_Cassiopeia_Winter1.jpg
20160410_Cassiopeia_Winter2.jpg
20160410_Cassiopeia_Winter3.jpg

振り返ると過去に一度だけ、かみさんと北海道旅行をした帰りにカシオペアに乗車したことがありました
その時の車内
20160410_Cassiopeia_inside.jpg
そして食堂車
20160410_Cassiopeia_inside2.jpg
20160410_Cassiopeia_inside3.jpg
北海道内で撮影したカシオペアはその旅行時に札幌駅で撮ったこの2枚だけ
旅行最終日の朝、小樽へ移動するときに札幌駅で遭遇した、上野から到着したばかりのカシオペア
20160410_Cassiopeia_DD51_1.jpg
そしてその日の夕方、自分たちが乗るカシオペアの入線シーン
20160410_Cassiopeia_DD51_2.jpg
もっと道内でのDD51重連写真を撮りたかった といまさらながら後悔。。。

また、特別な仕様でのカシオペアも撮影していました
最後尾の展望車が点検中の時に運転されていたもの
20160410_Cassiopeia_neta2.jpg
これは本当に偶然撮影できたものです

最近のネタで、ローズピンクのEF8181牽引
20160410_Cassiopeia_neta1.jpg

そしてカシオペアと言えば日没時のギラリ
20160410_Cassiopeia_Girari1.jpg
20160410_Cassiopeia_Girari2.jpg
20160410_Cassiopeia_Girari3.jpg
20160410_Cassiopeia_Girari4.jpg
年に二回のタイミングで西の空に雲ひとつない快晴の週末という条件がそろわないと撮影できなかったギラリ
今考えるとよく追いかけてたなぁ、と思います…

埼玉に戻ってきて私の撮り鉄熱を再び思い起こさせたカシオペアに感謝です
20160410_Cassiopeia_Logo.jpg
いつかまた地元の東北本線を駆け抜けてほしいなぁ

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

あおたけ

様々なシーンで撮られたカシオペアの記録、
地元で撮られた四季折々の情景や珍しい組み合わせ、
そして乗車のスナップなど、
どのお写真にも思い入れが感じられて
素晴らしいメモリアルですね〜!
今後は団体列車として走るようですが、
また東北本線での勇姿が撮れるといいですね(^^)
by あおたけ (2016-04-12 08:22) 

ミスター仙台

EF81牽引のカシオペア、
私は81号機牽引を撮影しましたが、
それ以外は恐らくEF510ばかりだと思います。
今更ですがEF81牽引の写真を撮っておけばの後悔です・・・。
by ミスター仙台 (2016-04-12 19:51) 

こせかず

>あおたけさん
コメントありがとうございます
またいつか近くをカシオペアが走る日が来るのを気長に待とうと思います

>ミスター仙台さん
私も今にして思えばもっといろいろと撮っておけばと思うものがたくさんあります 普段から記録しておくのが大事ですね
by こせかず (2016-04-17 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。