SSブログ

8/23 北斗星ラストラン [撮り鉄]

ついにこの日が来てしまいました
北斗星として27年、ブルートレインとして60年近い歴史にピリオドが打たれました

日曜の朝、近くの陸橋には40人くらいの人が集まっていたか
運転士のはからいで汽笛が響く中、最後の北斗星が走り抜けていく姿を撮影
20150823_HokutoseiFinal.jpg
これが最後とは思えないような、これまで撮り続けたのと同じ、いつも通りの1枚です

一緒に撮った動画もアップ


家に帰って保存してある北斗星グッズを引っ張り出してみました
20150823_Hokutosei2.jpg
私が北斗星に乗ったのは下り、上り各1回ずつ(それ以外にエルムにも1度乗りました)
懐かしい思い出がよみがえるとともに、もう乗ることができないという寂しい気分になりました
これも時代の流れですね…


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

あおたけ

北斗星、とうとう運行を終了してしまいましたね。。。
通い慣れた地元で見送ったラストラン、
沿線住民ならではの感慨深さがあったのではないでしょうか。
もう、東北本線をブルートレインが走ることはないのですね・・・
寂しいです。
by あおたけ (2015-08-31 09:40) 

ミスター仙台

最初にEF81牽引の北斗星1号の時代に、
宇都宮駅から初めて乗りました。
中々寝付けなくて盛岡付近まで起きていた記憶と、
寝不足のままの機関車交換を函館駅で撮った思い出があります。
で、地元の宇都宮駅で見送りました。
時代の流れとは言え、
淋しいです・・・。
by ミスター仙台 (2015-09-01 17:33) 

こせかず

>あおたけさん
母校の窓から眺めたあけぼのから続くブルートレインの思い出がこれで途切れてしまうのかと思うとやはり感慨ひとしおです

>ミスター仙台さん
何度も乗車されていたようでうらやましいです
私ももっと機会を作って乗りたかったなと後悔しています

by こせかず (2015-09-05 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/22 2015 J1 2nd 第8節..北斗星定点観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。