SSブログ

7/18,19 宇都宮線開業130周年記念号 [撮り鉄]

今年は宇都宮線(東北線)開業130年なんだそうです ということは、開業したのは1885年ですね
小学生のとき、埼玉の歴史の授業で
「明治16年に高崎線が開通、その2年後の明治18年に東北線が開通」と習ったのを覚えています

それにちなんだイベント列車が7/18, 19の両日、大宮ー宇都宮間で運転されました

7/18は台風の影響による曇り空の下、EF81+旧型客車5両が快走していきました
20150718_Utsunomiya130_s.jpg
先日のELレトロ栃木・福島号とあまり変わらないですが
牽引機がローズピンクのEF81 81だったのが良かったです

7/19は一転して晴天&猛暑 陸橋の上には今まで見たことのないくらいの人だかりでした
DD51牽引の旧型客車5両が疾走していきました
20150719_Utsunomiya130_s.jpg
東北線にDD51のイメージはあまりないのですが、いい記念になりました

今後も(きっと死ぬまで)宇都宮線を利用し続けると思いますので、また10年後、20年後のイベントを楽しみにしてます


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

あおたけ

宇都宮線開業130周年記念号、
地元のこせかずさんにとってこの記念列車は、
ぜひ記録しておきたいイベントでしたよね(^^)
私も土曜日に沿線へ撮影へ行きましたが、
白岡付近を通った際に
こせかずさんも撮影されているのかな?
って思いました。
by あおたけ (2015-07-22 09:47) 

ミスター仙台

私も両日共に撮影に出掛けました。
沿線はメジャーな場所になると、
多くの方々が居ましたよ。
宇都宮線での(かなり)貴重なイベント列車ですから、
致し方無いかと・・・。
今後もイベント列車の運行を期待したいですね。
by ミスター仙台 (2015-07-22 16:51) 

こせかず

>あおたけさん
あおたけさんはワシクリで撮影してたんですね
見送った各駅停車に乗っていたのかもしれませんね~

>ミスター仙台さん
19日の白岡の陸橋も歩道いっぱいに三脚や脚立が乱立して、歩行者や自転車が通れないくらいでした
宇都宮のEF57を復活させてほしいけどそんなことしたら大変なことになりそうですね
by こせかず (2015-07-24 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0