SSブログ

KATO EF71 & ED78 [模型鉄]

福島と山形の県境、板谷峠の4駅連続スイッチバックを行くEF71,ED78がKATOから発売されました
20150328_EF71_c.jpg

昨年の583系で東北本線シリーズは一段落と思っていたのですが、高1の冬に埼玉から山形の祖母の家まで各駅停車を乗り継いで行った思い出がよみがえり、買わずにはいられませんでした。

30年前、その時の福島駅でのこせかず少年
20150328_EF71_a.jpg

こちらは黒磯駅で 福島行各駅停車
20150328_EF71_b.jpg

思い出は写真と模型で残します
20150328_EF71_d.jpg
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ミスター仙台

この客車時代の板谷峠は485系「つばさ」で通過しました。
客車乗車は東北本線でしかありませんが、
この2つは私も欲しいです。
by ミスター仙台 (2015-04-03 17:36) 

こせかず

>ミスター仙台さん
客車列車がほとんどなくなってしまいましたからね~
ぜひ買ってみたらいかがでしょうか
by こせかず (2015-04-04 06:58) 

あおたけ

おお~、板谷のヌシ、
ED78とEF71、カッコいいですね~!

私が板谷を撮影しに行った頃には、
旧型客車ではなく50系客車になっていましたが、
あの連続スイッチバックを通ったのはいい思い出です。
by あおたけ (2015-04-04 18:51) 

こせかず

>あおたけさん
私は逆に50系のイメージがなかったので、同時に発売された50系の模型は購入を見送ってしまいました…

by こせかず (2015-04-05 06:21) 

やまびこ3

祖父母が福島に住んでいましたので、何回も乗ったもんです。
EF71の長いボディと精悍な顔がかっこよかったです。キハ181の「つばさ」との連結シーンを福島駅で眺めたのが懐かしいです。
EF71の重連がかなり多かったように記憶しています。
by やまびこ3 (2015-04-10 06:38) 

こせかず

>やまびこ3さん
私の祖母がいた上山は「やまばと」しか停車せず、「やまばと」や急行「ざおう」の記憶はあるのですが、キハ181の「つばさ」はかすかな記憶しかありません

by こせかず (2015-04-14 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0