SSブログ

7/14 快速「一村一山」で、ぶらり上越線のたび [乗り鉄]

海の日3連休の初日
アウェイで行われるレッズの試合に参戦するため新潟へでかけました

せっかくの機会なので、未乗区間だった上越線を完乗すべくルートを探索していたら
7/14に限って臨時快速「一村一山」が運転されるとのことで、これを利用することにしました

20120714_IssonIchiyama01.JPG
大宮7:11発 

183系の6両編成
20120714_IssonIchiyama02.JPG

ヘッドマークがいいです
とってつけたシールではなく、本物の表示幕なのがうれしい
20120714_IssonIchiyama03.JPG

土合行き これまたシブい駅が終着駅です
20120714_IssonIchiyama04.JPG

乗車してみると、これが大混雑。
快速列車なので普通列車と同じ扱いだからか、部活に行く女子高生が私の席に座っていて
丁重に移動してもらいました。 指定券を買っておいてよかった~

高崎から上越線に入り昨年夏に訪れた水上を過ぎて2駅が終点の土合駅
なにがシブいって、土合駅は新清水トンネルの中にあるモグラ駅で
地上に出るまで462段の階段を上らないといけません
20120714_IssonIchiyama10.JPG

9:23 土合駅につくと、結構たくさんの人が降りてきてびっくり
谷川岳へのハイカーと、観光・乗り鉄が半々くらい
そんな中、私と同じレッズサポーターも数名確認できました
20120714_IssonIchiyama05.JPG

さて、次の9:56発各駅停車が来るまでの間に軽く上ってみるとしますか
20120714_IssonIchiyama06.JPG

265段目の休憩用ベンチ
20120714_IssonIchiyama07.JPG

5段ずつ踊り場が設置されていて、テンポよく登れます
汗だくになりながら、462段で地上に到着
20120714_IssonIchiyama08.JPG

さらに24段の階段を上って改札口をでて駅舎を撮影
20120714_IssonIchiyama09.JPG

記念入場券(硬券)を買って、上ってきた階段をおりて、9:56発各駅停車長岡行きに乗車
20120714_IssonIchiyama11.JPG

上越のスキー場銀座を抜けて
20120714_IssonIchiyama12.JPG

信濃川沿いの田んぼを眺めながら11:47長岡に到着
20120714_IssonIchiyama13.JPG

長岡では先日のケンミンSHOWで紹介された「美松」のレーメンを食べようと思ったのですが
すごい行列だったので断念
隣のはらぺこキッチンでうなぎ定食をいただきました
20120714_IssonIchiyama14.JPG

昼ごはんの場所探しに時間がかかってしまい
予定していた12:41発新潟行き各駅停車に乗れなくなってしまったので
そのあとの特急「北越3号」に乗車
20120714_IssonIchiyama15.JPG
20120714_IssonIchiyama16.JPG

早起きとランチビールのせいで眠気に襲われ、いつのまにか新潟に到着
20120714_IssonIchiyama17.JPG

未乗区間だった水上~新潟間を完乗
往年の特急「とき」をイメージしながらの新潟までのたびでした
20120714_IssonIchiyama18.JPG

このあと、サッカー編につづく

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あおたけ

アウェイの新潟へ在来線で、
しかも臨時列車の「一村一山」号で行くとは
面白い発想ですね〜!
by あおたけ (2012-07-18 09:36) 

こせかず

>あおたけさん

路線検索で7/14の新潟までの在来線始発を検索して「一村一山」がヒットしたときは、やはり「これしかない!」と思いましたね~(^^)

by こせかず (2012-07-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0